続・ダイエット成功者の華麗なる食生活~太る気しないわぁ~

MAX時98キロの元デブが、周囲のリバウンドへの期待をヒシヒシと感じながらも 「デブは敗北!!」と心に刻み華麗な食生活をおくる様子をご紹介

カテゴリ: ☆浜松町/田町/品川エリア


先日、神社やお寺でいただける御朱印には、無いパターン?も存在することをご紹介しましたが、


貼るパターン!!!


みたいな事もあるようです。

どういうことかと申しますと、

私のこれまでの経験上、御朱印は社務所など受け付けてくれるところがあり、そこに御朱印帳を渡すと、担当の方?が、御朱印を凄く達筆で書かれた神社のお名前などと一緒に押してくださるのですが、

今回訪れた神社では、

IMG_1152_R

このように(わかるかな?)あらかじめ適当な大きさの半紙?に書かれている御朱印を渡していただけるだけで、御朱印帳に後で貼ってね?みたいなスタイルだったのです。

バチ当たりを百も承知で申し上げますと、生の臨場感?が無くて、少し残念でした。。。

でもまー、色々事情やスタイル?もあるかと思うので、当然ありがたくいただきました。

そもそも御朱印を頂くことが目的ではなく、神社にお参りすることが目的ですからね~

ってことで、今回お参りしたのは、

芝大神宮
IMG_1153_R

場所は芝大門にあり、先日ご紹介した増上寺の大門からも近いです。
IMG_1149_R

有名な「天照大御神」が主祭神として祀られています。

先日ご紹介した東京大神宮も「天照大御神」を祀っているのですが、どうやらこのように「天照大御神」を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社が各地にいくつもあり、それらは神明神社と呼ばれているようです。

個人的な解釈としては・・・

それらの神明神社でお参りをすれば、強力な?パワースポットとしても名高い伊勢神宮でお参りしたのと、


さも似たり!!


ってことなんじゃないかな~と、思っております。

ってことで、旅費と時間の節約になりました?ので・・・・

貼るパターンでもノープロブレム!!

あ、ちなみに・・・

こちらも東京十社の1つでーーーす!!

◆東京十社
・根津神社
・芝大神宮 済
・神田神社(神田明神)済
・日枝神社 済
・亀戸天神社
・白山神社
・品川神社
・富岡八幡宮 済
・王子神社
・赤坂氷川神社


あと6つ・・・


まだまだ先は長いでーーーっす


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

さて、ここまで極めて順調に御朱印をゲットしまくり?の元デブマンですが、


果たして、皆さん私の御朱印集めに興味があるのでしょうか??


・・・・・。

まーその辺はあまり気にしないことにして・・・

今回は初の・・・

お寺です!!!
IMG_1070_R

御朱印は神社とお寺でいただけるのですが、果たして何か違うのでしょうか?

こちらは、東京タワーが写りまくりなので、薄々気づいている方も多いかと思いますが、東京タワーの麓、芝公園のすぐそばにある「増上寺」です。
IMG_1071_R

増上寺は徳川将軍のお墓があることでも有名で、徳川将軍15人中6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られているらしいです。

ってことで、御朱印も・・・

葵の御紋!!
IMG_1073_R

いわゆる水戸黄門の印籠のマーク?と同じですね。

ちなみにこの「黒本尊」とは、増上寺内にある「安国殿」(御朱印はここでいただけます)に祀られている阿弥陀如来のことで、
IMG_1072_R

徳川家康が出陣の際には勝利を祈願して戦場に持って行ったといわれております。

ゆえにこちらは、


勝運にご利益あり!!


平気で負けまくる(毒)西武ライオンズの選手には、ぜひとも参拝にきていただきたいものですね~

最後に・・・

せっかく近くまでkたので?

東京タワー!!
IMG_1076_R

ノッポン兄弟!!
IMG_1075_R

載せておきます~ 


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

都営三田線。

皆さん意外と馴染みが無いですよね?

都営三田線は、私が住んでいる板橋区の方から、巣鴨やら水道橋やら神保町あたりを通過し、東京の東京たるゆえん?(大手町(実質東京駅)、日比谷(実質銀座))のようなところも通り、東京タワーの麓(御成門)なんかも通り、路線名?になっている三田(JRだと田町)も通過し、シロガネーゼ(白金高輪、白金台)にご挨拶しつつ、最終的に目黒に到達いたします。

さらに言うと、東急に直通しているので、日吉まで私の地元から一本で行けちゃったりします。

何が言いたいのかと申しますと・・・

都営三田線って意外と便利!!

ってことで?

三田のラーメン屋さん!!
DSC_5340

に、やってきました。

こちらは、三田や田町の駅から割と近い「むらさき山」というラーメン屋さん。

三田でラーメンと言うと、ラーメン●郎の本店が三田にあるので、そちらが思い浮かぶ方も多いかと思いすが、私はラーメン二●は、店の雰囲気や好む人を含めてあんまり得意では無いので行きませんw

ちなみに今回来てみたこの「むらさき山」さんは、とても入りやすく、接客も丁寧で感じの良いお店でした。

メニューはこんな感じ。
DSC_5337

元デブマンは、基本的にラーメン屋でラーメンを食べる際は、いわゆる全部のせ的なものを選ぶ傾向にありますので、ここでは・・・

◆紫(ゆかり)そば
DSC_5338
※ねぎ増ししております。

具はチャーシューやらメンマやら煮卵。

食べますー
DSC_5339

おいしい

見た目はかなりこってりしてそうな雰囲気ですが、意外にあっさりしています。

麺は固めで、スープは動物系と魚介系のバランスが良いまとまった感じ。

一言で言うと・・・

とっても食べやすいラーメン!!

家の近くにあったら重宝するラーメン屋さんだと思います。

まーでも!!

元デブマンも三田線で一本なので、また機会があったら来てみたいと思いまーっす。

地元から電車で40分くらいはかかりますが。。


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅芝公園駅

このページのトップヘ