続・ダイエット成功者の華麗なる食生活~太る気しないわぁ~

MAX時98キロの元デブが、周囲のリバウンドへの期待をヒシヒシと感じながらも 「デブは敗北!!」と心に刻み華麗な食生活をおくる様子をご紹介

カテゴリ: ☆秋葉原/神田/水道橋エリア


ブログというものは、どの記事にどれくらいアクセスがあるのか、管理画面でつぶさに確認できますから、私の最近の趣味である、じじ臭い?御朱印集めネタに、


引きが無い!!!


ってことは、薄々・・・いや、はっきりと気づいているんですw

でもまー、それはそれとして、元々デブだったやつが、ダイエットに成功して、グルメと御朱印集めを中心としたブログをやってるのなんて、なかなか他では見れません(そらそーだろw)ので、


まーいいじゃないですかw


それでもまー、御朱印ネタが多くなってくると、ますますブログの過疎化が深刻な問題になりますので、それは嫌だと今回もビビりまくって、


グルメネタ!!
 
IMG_1176_R


プリンアラモード~♪


はい、元デブマンが大好きな、昔ながらの喫茶店にやってきたのです。

昔ながらの喫茶店じゃないと、こんな昔ながらの喫茶店丸出し?なプリンアラモードにはお目にかかれないですからね~
 
IMG_1179_R

こちらは、本郷三丁目の駅のすぐそばにある、「名曲・珈琲 麦」という渋すぎる名前の喫茶店。

本郷三丁目の駅のそばには、いわゆるチェーンの有名どころの喫茶店が一通り?あるのですが、こういう昔ながらの喫茶店が残ってることには、近くにある私の母校「東大」の後輩たちもうれしいんじゃないですかね~
※注意:上の記述には一部フィクションが含まれます

そんな、私の後輩?の東大生もきっと来ているに違いない、こちらの喫茶店のメニューはこんな感じ。
 
IMG_1174_R

元デブマンは、冒頭でもご紹介したプリンアラモードとアイスコーヒーを注文いたしました。
 
IMG_1175_R

こういう昔ながらの喫茶店の、銅?だか鉄?だかのコップに入ったアイスコーヒーいいですね~

プリンアラモードを食べる・・・
IMG_1177_R

うま~い

たぶん皆さんが頭の中で思い描いているような味が口の中で繰り広げ?られます。

こういう昔ながらの雰囲気で、昔ながらのプリンアラモードやコーヒーが飲める店、いつまでも無くならないで欲しいものですね~


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:喫茶店 | 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

先日ご紹介した湯島の湯島天満宮から、御茶ノ水の方に歩いてやってまいりました。

神田明神!!
IMG_1041_R

今回も都内有数の有名な神社です。
IMG_1040_R

神田明神は、いわゆる「だいこく様」や「えびす様」などが祀られており、商売繁盛にご利益があるなんて言われる神社です。

正式には神田神社というのが正しいようです。
IMG_1039_R

御朱印の脇の「元准勅祭十社之内」という印は、こちらの神社が東京十社」であることを示しているようです。

ちなみに・・・

東京十社とは、明治天皇が明治元年に准勅祭神社と定めて、東京の鎮護と万民の平安を祈願された神社のことです。

ゆえに、東京を守る結界?なんて言われたりもしているようです。

◆東京十社
・根津神社
・芝大神宮
・神田神社(神田明神)済
・日枝神社
・亀戸天神社
・白山神社
・品川神社
・富岡八幡宮
・王子神社
・赤坂氷川神社

そして、これらの神社をまわるのを「東京十社巡り」と呼び、

どうやら、東京十社巡りをすると・・・

恋愛、商売、学業、勝負運等々が・・・


軒並み?UP!UP!!!


するようです。

これは・・・


是が非でも全部まわらないといけませんね~


あと、9つ・・・

なかなか大変だけど、


がんばるぞ!!


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

私、以前から気になっていたお店があるのです。

そのお店とは、

シュークリー!!
IMG_0530

その名からはとてもとても想像できませんが、

シュークリームで有名なお店なのです!!

・・・・。

今回行ったこちらのお店は、神田や小川町、淡路町といった駅のそばにあるのですが、本店?は人形町にあり、並ばないと買えないことで有名です。

そんなお店が三田線民である元デブ的に、人形町よりだいぶ行きやすい神田近辺にあることに気付いたので、

行ってみることにしたのです!!

ちなみにこちらのシュークリームは、販売時間が9時半、12時、17時と決まっており、元デブマンは17時ちょっと前に行ったのですが、すでにだいぶ並んでいました。

販売個数には限りがある(たしか100個くらい)のですが、最初の方に並んでたおっさんが40個くらい購入しており、

なんの宴だよ!!こっちまでまわってこなかったらどーすんだ!!

なんて、ちょっとキレ気味?(食べ物のこととなると元デブマン気が短くなる説)に思ったのですが、なんとか元デブマンの時点で10数個残りがあった(ちょっと後ろの人は無くなってました。。)ようで、

購入できました!!
IMG_0544

こちらのシュークリームは、
IMG_0545

上の方がゴマクッキー生地?になっているようで、食べる前から香ばしい匂いがいい感じです。

食べます!!
IMG_0548

うまい!!

こりゃ並ぶのも納得です。

香ばしい生地と、濃厚でトロ~リとしたカスタードクリーム。

240円で味わえる至福の瞬間です!!

出来る事ならば、いついっても買えるのがありがたいのですが、このレア感?もまたアリかなーなんて思うので、また機会と時間が合えば、

買いにこようと思います!!
 

人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
 

関連ランキング:洋菓子(その他) | 小川町駅淡路町駅神田駅

新年、明けましておめでとうございます。

・・・・。

なんでしょう、この圧倒的なまでの今さら感!!w

まー最近ちょっとサボり気味のこのブログですが、

2016年も・・・

なんとなく?書いていきますよ!!

もともとそんなにおもしろいブログというわけではないですからね

求められるハードルが低い分?書くほうも気楽なもんですw

さて、そんな誰からも期待されていない不人気グルメブログの新年一発目のネタは・・・

うどん!!
IMG_0473

やってきたのは淡路町や小川町と言った神田周辺の駅からちょっと歩いた所にある「香川一福」というお店。

その名の通り本場「香川」のお店が花の都大東京に進出してきたようです。

メニューはこんな感じで割とシンプルです。
IMG_0466

IMG_0467

シンプルなメニューの中から、若者である?元デブマンの胃袋に一番がっつりきそうだった、

釜玉バター!!
IMG_0468

うまそうですね~
IMG_0469

テーブルの上にある薄口醤油を「一周から一周半かけてお召し上がりください」という店員さん言われたのですが、負けてなるものか!!と?二周かけて・・・

食べます!!
IMG_0470

う~ん、おいしい

卵とバターとコショウがかかっているので、その味わいはカルボナーラのようですらあります。

うどんのコシと弾力と喉越しが絶妙で、

かなりうまい!!

そして、何よりも特筆すべきは、

ツユがうまい!!

釜玉バターなんで、ツユなんてないじゃないか!!と心無い輩共?は思うかもしれませんが、上の写真を思い出して?ください。

そうです・・・

ツユが別添え?でついているのです!!
IMG_0468

これを途中から完全に混ざりきった?釜玉バターのうえからかけて食べてみたのですが、しっかりとしたダシが口いっぱいに広がり・・・

もうメロメロ?です!!

そしてこのお店・・・

天ぷらも一級品です!!
IMG_0471

IMG_0472

鶏天とゲソ天を食べたのですが、どちらも天ぷら単体としてのレベルも申し分ありませんし、何よりうどんに合いまくりで、

最高です!!

さすがにわざわざ?香川からジャパンの中枢?であるTOKIO?に攻め込んで来ただけのことはありますね~(何者??)

次回はもっとダシ(ツユ)を前面に押し出した?かけ系のうどんも食べてみたいので、

また来まーーーす


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
 

関連ランキング:うどん | 小川町駅淡路町駅神田駅

天丼って意外と太らない疑惑??
IMG_0252

元デブマンは、毎日毎日体重を測ることにより、最近食べた物とその日の体重の因果関係?をだいたい把握しているのですが、その結果、一見太りそうな食べ物なのに、そうでも無いものがあるということに、こっそり?気づいております。

その1つが天丼!!
IMG_0251

こちらの天丼は、神保町にある「はちまき」というお店の、
IMG_0253

穴子海老天丼です!!
IMG_0250

食べてみると・・・

海老天はサクサクプリプリで、穴子天はサクサクふわふわで、

おいし~い

これくらいのしっかりした天丼でも、晩ごはんをこれだけにすると、元デブマンの翌日の体重は、

だいぶ減ります!!

まー元デブマンは、そこそこ背も高く運動(主にウォーキング)もしている男性なので、例えば背の低い同世代(三十代以上)の女性と比べると、基礎代謝なども違い、一概に信用して同じような食生活をすることは危険だとは思いますが、

そうは言っても、やっぱねー・・・

少々油を使っていたとしても、

なんだかんだ和食が一番太らない!!

これだけおぼえて帰って?くださいね~


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
 

関連ランキング:天ぷら | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

このページのトップヘ