先日、神社やお寺でいただける御朱印には、無いパターン?も存在することをご紹介しましたが、


貼るパターン!!!


みたいな事もあるようです。

どういうことかと申しますと、

私のこれまでの経験上、御朱印は社務所など受け付けてくれるところがあり、そこに御朱印帳を渡すと、担当の方?が、御朱印を凄く達筆で書かれた神社のお名前などと一緒に押してくださるのですが、

今回訪れた神社では、

IMG_1152_R

このように(わかるかな?)あらかじめ適当な大きさの半紙?に書かれている御朱印を渡していただけるだけで、御朱印帳に後で貼ってね?みたいなスタイルだったのです。

バチ当たりを百も承知で申し上げますと、生の臨場感?が無くて、少し残念でした。。。

でもまー、色々事情やスタイル?もあるかと思うので、当然ありがたくいただきました。

そもそも御朱印を頂くことが目的ではなく、神社にお参りすることが目的ですからね~

ってことで、今回お参りしたのは、

芝大神宮
IMG_1153_R

場所は芝大門にあり、先日ご紹介した増上寺の大門からも近いです。
IMG_1149_R

有名な「天照大御神」が主祭神として祀られています。

先日ご紹介した東京大神宮も「天照大御神」を祀っているのですが、どうやらこのように「天照大御神」を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社が各地にいくつもあり、それらは神明神社と呼ばれているようです。

個人的な解釈としては・・・

それらの神明神社でお参りをすれば、強力な?パワースポットとしても名高い伊勢神宮でお参りしたのと、


さも似たり!!


ってことなんじゃないかな~と、思っております。

ってことで、旅費と時間の節約になりました?ので・・・・

貼るパターンでもノープロブレム!!

あ、ちなみに・・・

こちらも東京十社の1つでーーーす!!

◆東京十社
・根津神社
・芝大神宮 済
・神田神社(神田明神)済
・日枝神社 済
・亀戸天神社
・白山神社
・品川神社
・富岡八幡宮 済
・王子神社
・赤坂氷川神社


あと6つ・・・


まだまだ先は長いでーーーっす


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村