こんにちは、御朱印の申し子?こと元デブマンです。

前回、元デブマンの新たな趣味として、御朱印集めなんてことをしてるんざますのよ、なんていうお話をさせていただきましたが、

今回は第二段!!
IMG_1021_R

かの有名な靖国神社にやってまいりました。

元デブマンは、JAPANの?プレジデント(総理大臣)じゃありませんので、靖国神社に参拝しようがしまいが、誰からも特になにも言われませんし、当然国際問題にも発展しませんw

靖国神社は、前回ご紹介した「東京大神宮」と同様に千代田区にあり、駅としては「九段下」のすぐそばです。

幕末から明治維新にかけて功のあった志士や、国内外の戦争等、国事に殉じた軍人などの戦没者を「英霊」として祀っているのが特徴なので、いわゆる普通の神社?とは若干ニュアンスが違います。

こちらへは、前回の「東京大神宮」参拝後、歩いてやってきて、いわゆるハシゴ?したわけですが、そもそも神社やお寺って簡単に言うと宗教施設で、宗教施設ってことは、それぞれの宗教ごとに色々な考え方やルールがあって、それぞれ違って、意味があって・・・


うーーーん。。。


ようするに、何が言いたいのかというと、


このようにあっちこっち参拝(ハシゴ)しまくっていいのか?


なんていう疑問がわいてきます・・・・

ただ、まー、色々参拝しまくる?のが駄目ならば、そもそも御朱印帳なんてある意味もよくわからないですし・・・


神様や仏様に敬意をしっかりと払えばいいんじゃないか!!


っていう結論に至りました。

ちなみに元デブマンは自慢じゃありませんが、完全なる無宗教なのですが、なんとなく神様や仏様の存在は信じております。


なので、色々巡りまくろうと思っております!!


それに、神社やお寺に行くと、なんかそれらしい気分?に「スッ」となるのも事実です。

これって、二十代の頃なんかには無かった感覚なので、


歳とるのもそんな悪いことばっかりじゃないな!!


なんて、無理やり加齢を正当化したりなんかしておりますw

ってことで?こちらが、靖国神社の御朱印!!
IMG_1023_R

それにしても、靖国神社って、

ドーーーーーーン!!!
IMG_1024_R

っていう感じで、圧倒されますね~


人気ブログになりたいんだもの!!(T_T)
↓↓どちらもクリックよろしく♪↓↓ 

東京食べ歩き ブログランキングへ  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村